静岡県卓球協会 会長 西尾 繁昭
この予選会は、当初、令和3年9月12日(日)磐田総合体育館において開催予定でありましたが、緊急事態宣言下にある状況を考えた時、延期の検討を余儀なくされました。
その結果、他の試合との重なりや会場確保の問題から、10月17日が適切であると判断し、浜北グリーンアリーナにおいて開催することと変更いたしました。
ところが、ここで、一つ課題が生じました!
川上尚也選手と手塚大輝選手のダブルスです。
川上選手は、9月18日から10月5日まで、アジア選手権出場の「早田ひな選手」の練習相手として、日本卓球協会からの命(依頼)を受け、カタールに行っています。
そのあと、2週間の健康観察期間があるため、10月17日には参加が出来なくなりました。
そこで、県卓として協議をさせていただいた次第です。
「国体県予選会において、優勝の川上選手と4位の手塚選手の組を無視はできない」というものです。
協議の結果、以下のとおり、特例措置を講じることとさせていただきます。
- 10月17日の予選会はトーナメント方式で行う。
- この結果、1位と2位は県代表として決定する(出場枠数は3組)。
- 残り1枠については、3位となった2組に川上・手塚組を加え、後日(11月6日の シングルス県予選会終了後)において、3組でリーグ戦を行い決定する。
以上、各位におかれましては、ご理解の程、お願い申し上げます。